2017年01月31日

米は通販で買おう

私は普段、お米をドンキで買っています。
米をとぐのが面倒で、いつも無洗米です。
ドンキでは地元の有名なお米の無洗米が安く買えます。
でも、家からドンキまで自転車で約30分…
いつも重いのを我慢して買っています。

ある日、ネットで米は通販でかかっているという文を見て、「そうか!通販で買えば重たい思いをしなくていいんだ!」と気付きました。
さっそくAmazonで調べてみると、たくさんのお米があります。
ドンキで買うよりかはちょっと高いけど、家まで運んでもらえることを考えたら全然アリ!
高いって言っても200円くらいですしね。
次、お米が無くなったら通販してみようー!
  

Posted by なっぴ at 18:56

2016年10月23日

建築中の注文住宅にお邪魔しました

工務店主催の注文住宅を建てるためのセミナーに参加してから、俄然注文住宅に興味が沸き、資金相談等何回か工務店に相談しているうちに、別の顧客の注文住宅を建築中で、顧客の許可を得て特別に中を見せてもらえることになったので、見てみないかとお誘いを受けました。
そのような現場には縁がなかったので、ぜひ見させてもらうことにしました。

当日朝現地につき、既に工務店の社長さん・事務員さん・新入社員のおじさん・作業員のイケメンがいました。建築中というだけあって、外壁は塗装されていないし、建物の中は内装どころか壁もまだ作りかけ、床はコンクリートでコードが這っていて、柱もむき出しのままでした。社長さんや事務員さんがこれからどういう作業をするのか、壁の中の断熱材について、窓はどのようなものを使うのか、間取り等を説明してくれました。

2階への階段はなく、はしごがかかっているところや、窓やドアがないところがなんだか建築中であることをリアルに物語っていました。

1時間くらい経ったところで次の見学予約の方がきたので帰りましたが、このような場面に出遭えることはないのでいい経験をさせてもらいました。
  

Posted by なっぴ at 06:12

2016年10月21日

寒くなってきたら脂肪燃焼スープ

10月も半ばに入り、随分と寒くなってきましたね!
食欲の秋、どうしても食べ過ぎてしまい脂肪を蓄えてしまう季節ですよね。。そんな時最近流行りのコールドプレスジュースなどで2?3日クレンズをして体の中を綺麗にリセットするというはとても良いことです。
ですがこの時期にジュースクレンズを行うと身体が冷えてしまい、少しつらいと感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、脂肪燃焼スープ!作り方はとても簡単で、玉ねぎ・キャベツ・にんじん・セロリ・トマト・生姜・ピーマン又はパプリカをコンソメや鶏がらスープで煮込むだけ!これを1?3日間好きなだけ食べます。味に飽きてしまう方はお味噌やキムチ、豆乳などを加えてもOKです。身体も温まりますし、熱を通した野菜が身体の老廃物を綺麗に洗い流してくれます。
ぜひ1日だけでも試してみてください!翌日の身体の軽さにきっと驚きますよ!!そして何だか気分を明るくなります。
あ!身体が軽くなったからといって翌日暴食してはダメですよ笑 1日目の午前中は回復食(お粥など)にするように心がけてくださいね。
自分の身体としっかり向き合いバランスをとりながら食欲の秋を思う存分楽しみましょう!
  

Posted by なっぴ at 17:12

2016年10月20日

お弁当作りをしている人を尊敬

ここ最近、2人の子供の幼稚園・小学校で行事が立て続けにありお弁当を作る機会がいつもより多いのです。幼稚園では毎月3回ほどお弁当日がありますが、これに加えて小学校の行事が重なりここ2週間で5回ほどプラスしてお弁当を作らなければなりません。普段作り慣れていないのでレパートリーが少ない私にとっては辛い作業です。子供はたまのお弁当にとても喜んでいる様子ですが、こちらにとっては決して喜ばしい事ではありません。
それでも何とかその5回中3回が終わり、残り2回となってきました。お弁当を作っているとだんだん慣れてきたわけですが、やはりお弁当がない給食の日がありがたいです。お弁当作りが続いて思ったこと、それは仕事にお弁当を持って行っている人や給食のない学校に通わせていてお弁当を作っている人の事をただただ尊敬するという事です。
  

Posted by なっぴ at 03:54